鹿とネコ



Posted by N,yasu on  | 

光りのチェック

季節が変わり、
思わぬ所に 光りが差し込み
それに、気付いたモーブです。

DSC_7263小_convert_20121031174537

とことこ 近づいて行って
「これ見慣れないな」とでも 思っているのでしょうか。

DSC_7264小_convert_20121031174603

途中で他もチェックして

DSC_7265小_convert_20121031174620

帰ってきました。

DSC_7266小_convert_20121031174639

「どうでしたか」と
声をかけたくなりますね。

Category : モーブ(mauve)
Posted by N,yasu on  | 22 comments 1 trackback

迷子さんです

大好きなブログ「ピッコロ☆めり ~Un'agenda di megli~」
さんからの 「緊急告知」です。

ご実家の白ネコさんが、外に出て 迷子になっています。

場所は、愛知県日進市五色園近郊
いなくなったのは、10/29

ネコさん(みるくちゃん)は、
  シロネコ
  オッドアイ(ブルーとゴールドの目)
  ピンクの鈴付きの首輪をしています。
  ブログ()に お写真がのっています。

文からその嘆きと不安が伝わってきます。

お近くにお住まいでしたら

ブログ()を訪ねて見ていただけませんか

よろしくお願い致します。

DSC_7297小_convert_20121031012914


   探すぞ  きっと見つかるよ

見つかったぞ〜 
本日昼前に無事に見つかったそうです、良かったね。

Category : 未分類
Posted by N,yasu on  | 6 comments 0 trackback

秋を知る男

DSC_7305小_convert_20121027012723

   展望台の上から
   秋を探る男

   風を聞き分け
   日の翳りを嗅ぐ

   そして空の青さを目に映す
   男一匹、ニャコムの秋

Category : しおん
Posted by N,yasu on  | 16 comments 0 trackback

寝方

        この寝方と

       DSC_6307小

       この寝方

       DSC_6842小_convert_20121028003406


       撮る方向が違うけど、一緒ですよねぇ
       クッションからはみ出してるアゴ、
       手の伸ばし方
       これはネコ流の寝方かしら
  
       海松(みる)の この寝方は見た事がありません
       大人ネコさんの 何かを漂わせている寝方なのか

       パイプを くゆらせて風の
       大人の寝方なのかしら
 
       
       海松にお見舞い頂き有り難うございます。身体の調子が良くなってきたのか
       今日は、いつものようにブログ訪問を二人でしました。
       「この子、かわいいね」「にゃっ」楽しい時間がとれました。感謝

Category : 未分類
Posted by N,yasu on  | 20 comments 0 trackback

玉子型からしっぽ

モーブさん、おしり回りが
ほんに でーんと見事です。

          DSC_7495-1小


ほんで、

          DSC_7495−1小_convert_20121020224656

しっぽが、どろ〜ん

          DSC_7526小_convert_20121027011841


  まだまだ毛も短く、しっぽもモフモフしていませんが、
  それでも増毛中
  朝、胸毛に 大きな毛玉をぶら下げて、おはようをしてくれます。
  そのお顔が、得意そうで、
  夜中に何をしているんでしょうね。

  考えると 思わずニッコリしてしまいます。
  ささやかな楽しみです。
  

Category : モーブ(mauve)
Posted by N,yasu on  | 18 comments 0 trackback

海松(みる)自由研究

   海松にお見舞いのコメント有り難うございます。
   以前にネコベットを作ったりしていたのも、
   海松が身体を冷やさないようにと作っていたんですが、
   もともと弱いと言われてて、気を付けてはいたのですが、
   勝てなかった〜
   目をさらに配りながら リラックスを心がけ過ごしたいと思います。


今日は、海松(みる)君の、
海松をプチ研究してみたいと思います。

先ず、なにゆえ海松か?から始めますね

我が家は、しおん、mauve(モーブ)と紫系の色の名をつけたので、
今度は、緑系の色の名前にしたいと、
鹿君が、色図鑑を見て、海松色の「海松」(みる)と名付けました。

その海松が どんなものか調べてみよ〜うが、今日の研究テーマです。
(面白くなさそ〜な予感がプンプンですね)


       海松(みる)を上から見たところ

      DSC_6465小_convert_20121023225443

       海藻の「海松」(ミル)
miru.jpeg  

       これは、海松文(みるもん)
094.jpeg

海松(みる)は、古くから馴染みのあった物のようで
海藻の海松は、湯通しして酢の物や和え物にして食べたり、
乾燥や塩蔵して保存食にしたようです。

海松は、平安時代には文様化され、「海松文」として使われ、
海松色も 古くからある日本色で、
お祝いごとに身にまとうおめでたい色なんです。名前に、いいでしょう〜。

0.jpeg  海松色

      DSC_6511小_convert_20121024022029  猫の海松

これから、色に似合う渋い男に育つはずです。
そんな、「海松を見る」日が楽しみです。
今日も 大きな食器を割りました。


これは、一週間前に投稿予定で書いていたものです。
今日投稿します。

Category : 海松
Posted by N,yasu on  | 26 comments 0 trackback

得意技

       海松(みる)の得意技の一つ
       逃げ足 です。

      DSC_6555小_convert_20121024115841


      DSC_6556小_convert_20121024120611


      DSC_6557小_convert_20121024120645

      海松、只今体調を崩して病院通いをしています。
      それが、怖くて、不安で、辛くて、
      ロフトや納戸に、立てこもり

      「あっカメラだ、そっれ〜」と逃げる写真が、
      懐かしいほど、引きこもってます。

      気持ちの良い季節になったけど、  
      昨日は寒くて、今日は暖か 
      寒暖差の大きい日が続いていて、
      泌尿系の弱い子には、厳しいのかな

      得意技に「膀胱炎で病院へ」を 加えないように
      しっかり治そうね

      

Category : 海松
Posted by N,yasu on  | 33 comments 0 trackback

ばびゅ〜ん

P1015632小

  1

P1015634小

  2

P1015635小

  3 と、伸ばした手を どうするの



  こうしゅるの〜
  
P1015639小

  がんばれ ! !

Category : しおん
Posted by N,yasu on  | 14 comments 0 trackback

モーブが ひとりを楽しんでいます

    DSC_7490小_convert_20121020224612

         DSC_7494-1小_convert_20121020224947

         モーブが 一人を楽しんでいる
         何かを見たり
         何かを嗅いだり 
         耳をすましたり している

         一人じゃなくて一猫ですかね

Category : モーブ(mauve)
Posted by N,yasu on  | 10 comments 0 trackback

しおんの朝

       しおんは、ネコ科長男なので一日にするお仕事が
       たくさんあるんです。  
       朝は、食卓に同席して

     DSC_7091小_convert_20121019140952

       癒しをあたえ

     DSC_7111小_convert_20121019141009

       笑いの少ない 朝食に 笑いを提供し

     DSC_7136小_convert_20121019141104

       そして、まっすぐ見つめる事で自信を与え

     DSC_7146小_convert_20121019141124

       その後、弟ネコのデコしわの手入れ

     DSC_7158小_convert_20121019140625

      それが終わって やっと自由時間です
      
     DSC_7437小_convert_20121019140650


     この後の 夕方から深夜へ続く激務のため
     休息を取ります。
     この激務で得る報酬は、
     ねこ缶 1/3、カリカリ少々、たまにおやつ そして寝床
     これだけです。
     
     家政婦ジョーンズも疲れて山にこもるそうな


Category : しおん
Posted by N,yasu on  | 26 comments 0 trackback

I'm Happy

      DSC_7434小_convert_20121018081200

しおんを、抱っこして私的には 、 Happy 全開
そこを、鹿君が撮ってくれた写真です。

これって 嫌がっているかしら
抱き方でそう見えるだけだよね

イカ耳してないしね


       さぁ、イカ耳に話しを振ったところで、
       「Happy keys *猫と一緒*」さんでは、
       「猫用語辞典2~イカ耳だよ!全員集合~」開催中(check
        訪ねてみて、「猫と一緒に幸せの鍵探し」してみませんか。


DSC_7471小小

Category : しおん
Posted by N,yasu on  | 22 comments 0 trackback

心地の良い季節に

     寝ている人がいて
     ねこがいて

   DSC_7285小_convert_20121015143346


   DSC_7287小_convert_20121015143322

     しつれ〜とばかり 通り過ぎるネコ

     日差しが 心地よいね


Category : モーブ(mauve)
Posted by N,yasu on  | 14 comments 0 trackback

記念日 (感無量編)

たくさんお祝いのコメント頂いてありがとうございます。
1年目の記念を 形にして 残しておきたくて 記事にしました。
あの身体の小ささでは、冬は越せまいと 言われていた海松が、
今日 体重を量ったら、5.1kgありました。感無量です。
もう1日、海松の記録をさせてください。


12日の朝の事です。

今日で、海松が来て1年だなと思い 朝起きて見た光景
海松が、何かを見上げています。

DSC_6890小_convert_20121014224953

カーテンです。登って外したみたい
少し残っているとこが 愛嬌なのかな
以前は 良く登っていました。

DSC_6780小_convert_20121014220536 DSC_6785小_convert_20121014225049

そう こんなに小さかった時には

201203101126173a7_convert_20121014172717.jpeg
ストーブが付くのを待っている しおんと海松

大きくなったから カーテンが外れたんだね
ある意味 記念の日にふさわしい悪戯かも
楽しい? 


記念写真
DSC_7043小_convert_20121015134043 DSC_7078小_convert_20121015135400

このゲージで 捕まえました。
大きさの確認と記念に 撮ってみました。
イカ耳になっています。(ごめん)
ここで暮らせそうな 小さな身体だったのに 
大きくなったね 

Category : 海松
Posted by N,yasu on  | 18 comments 0 trackback

記念日 (失敗編)

実は、12日は、海松が我が家に来て
ちょっど1年の記念の日でした。

海松は、どう思っているか わかりませんが
捕獲 保護した日です。
今振り返っても、あんな臆病な子をよく捕まえたと思います。
鹿君が、ゲージに御飯で誘って捕獲しました。

DSC_6985小_convert_20121014172539

他所様のように 記念の豪華ディナーを 準備しました。初めてです。
失敗しました。

一、 スープを 回りに流すの忘れたしー 
一、 真ん中に プチケーキのように缶の中身をポンと出し
   盛り付けしようとおもったのに
   ポンしたら、ポンと半分落ちてグチュグチュ〜
一、 盛りつけてわかった、
   ウェットも 焼きカツオも おかかも みんな色が一緒やし〜

それに、
DSC_6994小_convert_20121014172607DSC_7005小_convert_20121014172628
  
一、 お三方様、揃って三方から食される所を 上から撮ろうと思ったのに
   バラバラに来るし〜
一、 肝心の海松さんが、不審に思って一番最後に来て
   すぐ逃げるし〜〜 これ一枚

DSC_7012小_convert_20121014172648


一、 お昼間に作って お昼間に撮ればよかった

失敗につぐ失敗
この失敗を 
クリスマスにリベンジ! ! するぞ〜
    記念日が、別の記念日になっているような

Category : 海松
Posted by N,yasu on  | 30 comments 0 trackback

イカ耳

 椅子と語りあうしおん
P1015644小_convert_20121012203407



Happy keys *猫と一緒”さんの「イカ耳写真」募集

の参加写真を増やそうと
ブログを 過去へさかのぼり 探したけど
あまりイカ耳写真が、ありませんでした。

これいか耳になるのかな〜

P1013119小
       モーさん、頑張ってるね〜

20120612084152310.jpeg

       上と下、お互いにイカ耳してる?

20120612084128a88.jpeg

      しおんのイカ耳? きわどいかな?
20120520200701a82.jpeg

      どうでしょう? 一応拾い集めたので
      まぁ、前夜祭的盛り上げの一つという事で
      〜ップ させておいて下さい。
      Happy keys *猫と一緒”さんのイカ耳記事 楽しみだな〜

      

Category : ねこ達
Posted by N,yasu on  | 20 comments 0 trackback

日向の匂い

    DSC_6839小_convert_20121010224029

    
    DSC_6827小_convert_20121010225121


    DSC_6837小_convert_20121010224133

     爽やか、そんな季節が来て

     長毛っ子が、日向ぼっこするようになり

     暑苦しく見えてた毛が、心地よさそうに思え

     なんとなく、側を通る時、触れてみる事が多くなりました。

     モーブにとっては、ちょっと迷惑なのかな

      

Category : モーブ(mauve)
Posted by N,yasu on  | 22 comments 0 trackback

ぼそぼそ

   DSC_6575小_convert_20121009233556

     目に傷があるみたいに、見えませんか?
     顔まわり、すっきり、別ネコさんみたいに 見えませんか?

   DSC_6570小_convert_20121009233631

     足の裏は、いつも通りのぼそぼそだね
     雪の上とか氷の上とかだと 役に立つかもね

   DSC_6593小_convert_20121009233618


     何をしたら、こんなにぼそぼそになるのかな
     なんか ボサバラだね
     人だと、寝起きって感じなのかな
     

Category : モーブ(mauve)
Posted by N,yasu on  | 7 comments 0 trackback

ストローのある方が白バラコーヒーの裏じゃないですか?

錦市場を歩いていて、「水錦茶」を買いました。
抹茶ドリンクです。(左下)
家でまったり飲もうと 持って帰って
飲む前の写真撮影が、こんな状態になってしまいました。

DSC_0007小_convert_20121008172325DSC_0005小_convert_20121008172308
P1016010小_convert_20121008172121DSC_6675小_convert_20121008172412

まとまりが無くて、これを横にしてみたらとか
動かしていたら、
どっかの誰かが、性懲りも無く、また変な置き方してます。

P1016031小_convert_20121008172511

チェック係さんが、来てくれました。
チェックが始まったら止まりません
あっちも こっちもチェック 何でもチェック

P1016035小_convert_20121008172532

本当は、「水錦茶」の写真を撮って
錦市場を観光される外国の方が、何にカメラを向けるか
それ書こうと思ったの
そんなん 興味あるんだ〜って思う事もあります。

言葉からして 韓国の方が お漬け物が並んでいる所だけ
バシバシ、端から端まで撮ってて
(袋入りじゃないですよ、どんと漬け物がならんでいます)
その上から 欧米の方が 店の奥と樽を撮っていらっしゃるとかとか
カメラって楽しい


Category : 未分類
Posted by N,yasu on  | 18 comments 0 trackback

しっぽがしゅるっつ

    DSC_6488小_convert_20121002215958

    DSC_6487小_convert_20121002215941

    DSC_6595小_convert_20121002220035

   逃げた後 追いついたけど
   しっぽが しゅるっ 

Category : 海松
Posted by N,yasu on  | 10 comments 0 trackback

しゅっ

   DSC_6460小_convert_20121002215905

   DSC_6480小_convert_20121002215921

   DSC_6490小_convert_20121002220018

   「ニャッ」って言うから
   ついて行ったら
   しゅっと 逃げていった


Category : 海松
Posted by N,yasu on  | 14 comments 0 trackback

せっ正解は

    正解は、 公平を期すために
    鹿君に 決めてもらいました。

   DSC_6432小_convert_20121004180547

    発表です。
    あっ その前に 今日、ご近所さんから栗を頂きました。
    栗御飯にと言って 秋っていいな〜

   DSC_6435小_convert_20121004180635

 では、お待ちかねの発表
 あっ 御飯が炊けた (もう一回引っ張ります?)



 発表 ! !
 正解は、「耳」ですね。 クイズ女王az10ban 奥様、おっしゃる通りです。
 でも鹿が選んだのは、




 「がぽりんご さん」のコメント (断りも無くここに転載してみましょう)
 ーーーーー・ーーーーーー・ーーーーーー・ーーーーー・ーーーーー・ーーー
 上の海松クンは、お耳がイカってる!

 上は・・・カメラを向けられて、一瞬耳で抗議したけど
 下は・・・まぁ、いいかってあきらめた。

 ・・・じゃないでしょうか。

 最初、上の海松くんのほうが若干黒い!・・・が正解かと思っちゃいました。
 ーーーーー・ーーーーーー・ーーーーーー・ーーーーー・ーーーーー・ーーーー

 鹿さんがいうには、直感で決めたそうです。
 ストーリーがシンプルで 海松が、いかにも 思いそう
 「まぁ、いいか」が得に思っていそうだと との事です。



 他には、「Gavi 」さんの マロンパフェ ストーリーが、
 とねこりさん、ネコカフェとカフェオレの展開が、好きだそうです。
 特別賞を差し上げたいそうです。

 皆様コメントありがとうございます。感謝 感謝でございます。
 お時間あったら 「続きを読む」見ていって下さい。



Category : 未分類
Posted by N,yasu on  | 12 comments 0 trackback

間違い探し

上と下で違っている所  ど〜こだ

   DSC_5942小_convert_20120927001456



   DSC_5941小_convert_20120927001437


     
     「上の写真は上にある、下の写真は下にある そこが違う」
     そんなん ダメダメだよ
     「上の写真の海松ちゃんは、ツナアイスクリーム注文しようとしてて
      下の海松は、マグロソーダ注文しようと思っている」
     それもダメだよ ここネコカフェ違うから


Category : 海松
Posted by N,yasu on  | 24 comments 0 trackback

ねえねえ

    ねぇ 何を見てるの

   DSC_6434小_convert_20121001222932

    欠伸して 退屈なの

   DSC_6430小_convert_20121001222911

    ねえ 何処みてるの

   DSC_6425小_convert_20121001222842

    ね〜ね〜 モーブ教えてよー

    でも「教えてあげる」って話し始めても
    ちょっと困る気がする
    話し 長そう


Category : モーブ(mauve)
Posted by N,yasu on  | 15 comments 0 trackback
